・diary

中学、高校生の頃はノートに日記を書いていました。ノートは何冊にもなっていて、読み返すと不思議とその日のことを覚えていました。

例えば、2011年5月27日。高校1年生で、丁度中間テスト初日でした。東日本大震災から2ヶ月と少し。その日から学校のある九段下と、自宅最寄り駅のエスカレーターが震災の影響で止まっていましたが、動き出しました。その日のことも覚えています。次の日のテスト科目が現代社会で、暗記するのに必死だったこと。

2012年4月7日、8日。BUMP OF CHICKENのGOLD GLIDER Tourに2days行くことが出来たことを書いています。この日はライブで前に立っていたお兄さんに、大丈夫ですか?場所変わりますか?など、優しく話しかけて貰ったこと、一緒に行った友人のご家族が車で送り迎えして下さったこと、ガラスのブルースに感動したことを書いていましたが、全部覚えています。

2014年1月8日。初めて恋をした日。もうすぐ塾を辞めてしまう彼の連絡先をどうやって聞けば良いか悩んでいる。(笑)当時の私も今の私と変わらないな。でも教えてあげたいのは、4年後の現在もその人に恋をしていて、連絡先を知っていて、たまに会ってお酒を飲んだり映画を観たりしているってこと。あなたの見る目は間違ってないよ。

 

私は記憶力がよくありませんが、文字に起こしたりしていると、やはり記憶の断片というのは頭にあるようで、当時のことをよく思い出すことができますね。当時の青臭い気持ち、焦り、苦悩、喜び、色んなことが思い出されます。とても学生らしい学生だったように思います。そして、2日に1回はUVERworldBUMP OF CHICKENNICO touches the Wallsの話をしていて、この頃から音楽に頼っていたんだなと強く思います。(笑)

 

今思うと当時好きだったバンドや作家、映画は今でも好きで、当時の好きという気持ちが現在の私の基盤になっているのかもしれません。「三つ子の魂百まで」とは本当かもしれませんね。好きなことはあまり変わっていないです。まぁさすがに3歳の頃の自分の好きなものは変わってると思うけれど。(笑)

 

今日も日記を書きましょう。未来の自分を笑顔に出来るような。